会社情報COMPANY
経営理念
世界一の『出隅専業メーカー』を目指す
ニチハグループスローガン
素晴らしい人間環境づくり
ニチハグループ経営方針
- お客様本位の姿勢
- 創意開発
- 明るい風通しのよい職場づくり
社長挨拶
設備と人への投資と改善活動で、競争力を強化
当社は1984年に外装用同質部材の製造及び窯業系外装材の二次加工を目的に、ニチハ株式会社100%出資にて設立されました。
名古屋工場で操業開始後、いわき工場、下関工場の3工場に事業拡大を致しました。その後、関連会社2社と合併し、現在国内5工場で展開しております。
純正品の重要性を追い求めて
当社へのオーダーは窯業系外壁材国内最大手であるニチハ株式会社からのもので、「責任ある純正品」を他社と差別化された品質と価格で効率良く市場に提供する事が求められています。
2010年頃よりトヨタ生産方式に取り組み、全員参加による生産性改善活動を推し進め、生産効率向上、リードタイム短縮等、顕著にその効果が現れました。
グループのシナジー効果を上げ、成長を続けていく
ニチハグループのスローガンである「素晴らしい人間環境づくり」を基軸とし、「モノづくりは人づくり」を肝とし、更に当社の合言葉である「楽(ラク)して成果を生む」ことをモットーとしています。中規模工場としての柔軟性・機動性を活かし、従業員のモチベーションが上がる環境づくりを展開し、更なる改善に繋げていきたいと考えております。「改善活動に終わりなし!!」です。
今後も改善を継続させる推進者の育成を図り、昨今の振幅の大きい市場変化にも耐え得る企業体質を構築し、『世界一の出隅専業メーカー』を目指していきたいと思っております。
経営資源である「ヒト・モノ・カネ」の中でも事業を成長し続ける上で重要なカギは、ヒト「人材」です。その「人材」が充分に発揮できる環境、組織が必要であり、当社も独自の新たな人事制度に取り組み始めております。
社員全員が心を一つにしてお客様のニーズにお応えして「より良いモノを、より早く、より安く」つくる為に、「一人ひとりが創意工夫する体質」「ムダに気づく部下」「ムダのない指示ができる上司」を育成できる「人づくり」を最優先するモノづくり企業となる様、目指していきたいと思っております。